Jr.チーム小合真士 全日本初表彰台獲得!

2021 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ
第1戦 スーパーバイクレース in もてぎ
決勝が4月4日に行われました。

SDG Motor Sports Racing Team HARC-PRO.
ST1000 #5
榎戸育寛 決勝11位

ST600 #35
千田俊輝 決勝12位

J-GP3 #3
成田彬人 決勝9位

SDG Motor Sports Jr. Team
J-GP3 #15
山田尚輝 転倒リタイヤ
J-GP3 #32
小合真士 決勝3位

ライダーコメント

 

榎戸育寛

「事前テスト、そしてレースウイークに入っても、予選までは良い流れでした。特に予選ではコースレコードもマークできましたし、唯一の課題と言えばタイムの安定性でした。でもそれもレースになれば周りがいるので、そこは状況を見ながら走れば大丈夫だろうと考えていました。でもコンディションが変わり、ウエット宣言が出される中でスタートを切ることになり、自分のタイヤ選択に悩んでしまいました。そこで判断が遅れ、チームの作業が遅れてしまいました。そのため順位的には5位でゴールしましたが、ペナルティで11位。そこは反省点です。レース自体も、最初の上げ幅が足りませんでした。非常に悔しいレースとなってしまいました。ただウイーク全体を見ると、自分の総合評価は悪くありません。予選ではポールポジションが取れましたし、強いて言えば、セッティングを今よりさらに上のレベルに進められなかった点が少しマイナスですね。さらにレベルアップを図ります。」

千田俊輝

「今年からST600クラスにステップアップということで、マシンへの順応がメインテーマとなりました。最初のテストから事前テストと、マシン乗り換えの対応を行いました。レースウイーク入りするあたりから、重い車両をいかに身体を使って曲げていくか、そのポイントが少しずつ分かってきました。自分的には1’55秒台前半へ予選でタイムを入れ、レースも55秒後半から56秒台でラップしたかったのですが、そこには届きませんでした。決勝は、スタート直後の1コーナーは多重クラッシュの可能性があるので巻き込まれないようイン側に入っていったのですが、実際にアウト側でアクシデントが起きていたので、そこは良い判断だったと思います。まだまだ学ばなければいけないことがたくさんありますし、走行の中で気付きもあるので、一つずつ自分のものにしていきたいと思います。」

成田彬人

「レースウイーク中、良い方向にセットアップを進めていくことができました。ただ若干、進み具合のスピードが周りと比べて遅かったのが反省点です。そこで多少焦った感じがありました。予選は序盤、ペースの上がらない集団に入ってしまい、ピットに入って仕切り直しをしました。その後は単独走行になったのですがそこで気負いすぎ、攻めすぎてハイサイドでの転倒となってしまいました。足を痛めてしまい、もったいない予選にしてしまいました。決勝は足の感覚が鈍くなり、シフト操作がスムーズにできにくくなってしまい、ブレーキングでのミスを連発してしまいました。ただしここまで、新しいパッケージングへの対応も進みましたし、ポジティブな面もたくさんありました。次に向けて自分自身が何をしないといけないか分かっているので、しっかり準備を進めたいと思います。」

赤間 清

「無事に開幕を迎えることができ嬉しく思います。今回のレースは収穫の多い、良いレースができました。マシンの仕様変更に積極的に取り組み、足りない分をライダーが工夫することで、予選では3年ぶりに自己ベストに迫る走りができました。しかし決勝レースまでに仕上げきる事ができず最後に競り負けてしまったのですが、足りない課題は明確に分かっています。次戦にはさらに進化した姿をお見せできるように頑張りますので応援よろしくお願いします。」

小合真士

「予選から単独で1秒台ラップはできていたので、決勝でトップグループにおいていかれることはないだろうと考えていました。ブレーキングやコーナリングで小室さんや細谷さんとの差を詰めることができていたので、うまく走れば表彰台は取れるかな、と思いました。ラスト2周の90度コーナーで2台がオーバーランしていたので、これは表彰台が取れると確信して、そこからは必死に走りました。できれば小室さんを抜きたかったですが、ブレーキングとコーナーでは並べるのですが立ち上がり加速がぜんぜん違うので、前に出ることはかないませんでした。でも最後まで諦めずに走り、チェッカーのときにはかなり接近できたので、そこも良かったと思います。SUGOはあまり走ったことがありませんが、テストからしっかりセットアップして頑張ります。」

ご声援、ありがとうございました。
次戦は5月22日・23日の全日本ロードレース選手権第3戦スポーツランドSUGO大会です。

情報はこちら

開幕戦レースレポート

 

21_SDG_REPORT_R1-MOTEGI