アジアロードレース選手権シリーズ第2戦マレーシア大会 埜口遥希 第2レースで独走優勝!!!
https://asiaroadracing.com/
5月27日から29日に、マレーシア・セパンサーキットでアジアロードレース選手権シリーズ第2戦マレーシア大会が開催されました。
このレースにSDG Motor Sports RT HARC-PRO. Ph.から埜口遥希がAST1000クラスに参戦。
予選 4位
第1レース 2位
第2レース 1位
という結果となりました。
この結果、埜口はランキング2位、チームランキング2位となりました。
レースの模様はYoutube内AsiaRoadRacingチャンネル内で
レースの情報はこちら。
RACE1(AST1000は3:23:50あたりから)
RACE2(AST1000は3:28:17あたりから)
でご覧いただけます。
埜口遥希
「アジア選手権に今年から参戦することになり、できるだけ早いタイミングで勝っておきたかったので、レース2で初勝利を挙げることができてホッとしました。3回目のプラクティスセッションはトラブルのためほとんど走れなかったので、そこでセッティングを詰めきれなかったのがレース1で少し苦しい戦いとなりました。それでもチームがマシンをしっかりと仕上げてくれたので、それが2位表彰台獲得に繋がったと思います。レース1も途中までトップグループを前で引っ張ることができましたし、そのあたりのアドバンテージが自分にあることが分かったので、レース2は序盤から積極的にペースを上げていくことを意識しました。その後の展開次第で3パターンくらい作戦を考えていたのですが、結果的には自分がいちばん望んでいた勝ち方で優勝することができました。2レース制というチャンピオンシップの特性を、うまく活かせた今回のレースウイークだったと思います。レース2は、結果的に2位以下に4秒差の独走勝利なので楽に勝てたようなイメージがあるかもしれませんが、ライバル勢の速さはレース1で痛感していたので、最後まで集中して攻め続けました。だから、自分的には決して楽なレースではありませんでした。次は全日本第4戦スポーツランドSUGOのレースになります。参戦目的としては8月のアジア選手権のテストという意味合いもありますので、今回のレースウイークで進められたマシンの仕上がりをさらに高めたいと思います。もちろん参戦するからには勝利を目指して全力で頑張ります。応援、よろしくお願いします」
次戦は8月12日から14日に宮城県・スポーツランドSUGOで開催されるアジアロードレース選手権第3戦となります。
また埜口遥希は6月4日・5日に宮城県・スポーツランドSUGOで開催される全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦ST1000クラスにも参戦します。
引き続き宜しくお願いいたします。