全日本第3戦SUGO大会 榎戸、独走優勝!

全日本第3戦SUGO大会の各クラス決勝が、5月21日に行われました。

今日の結果です。

JSB1000
名越哲平 SDG Honda Racing
第2レース決勝 8位

ST1000
榎戸育寛 SDG Motor Sports RT HARC-PRO.
決勝 1位

國井勇輝 SDG Motor Sports RT HARC-PRO.
決勝 4位

名越哲平
「スタート位置が全てでしたね。しかもスタートでミスし、さらには1コーナーでミスして大きく順位を落としてしまいました。それでも自分のリズムを崩さないようにラップしました。トップ争いが1分26秒台に対し、自分は27秒から28秒台だったので、ぜんぜん足りませんでした。ウイーク中にコロコロ変わるコンディションに結果として振り回されてしまいましたが、そうしたことにならないよう、自分のベースを高く持っていけるようにしていきたいと思います」

榎戸育寛
「先週のテストから流れが良く、各セッションのトップタイムをマークすることも出来ていたのですが、決勝はどういう展開にすべきか少し悩みました。でもチームの方から、『1周でコンマ4秒後ろと差があるなら、それを続ければ10周したら4秒の差になる』と言われ、それを実践しようとトライしたところ、ホールショットも奪えましたし、イメージ通りのレースに持ち込むことがで出来ました。とは言え、序盤のコンディションの良いときにタイヤを酷使してしまったので、後半は厳しくなってしまったあたりは、今後の課題です。でも勝てて良かったです。プライベートなことですが、子供が生まれてのレースだったので、勝利をプレゼントできたのがとても嬉しいです」

國井勇輝
「決勝は出来る限り前についていこうと思いました。スタートでうまく飛び出すことが出来、榎戸さんの後ろで1コーナーに入っていくことが出来たので、そのまま後ろについて引っ張ってもらおうと思ったのですが、ペースが速く無理でした。なんとか表彰台に上がれる位置でレースを終えたかったのですが、事前テスト、レースウイークと今ひとつ良い流れに持ち込めなかったので、決勝はそれが響きましたね。とは言え、去年は転倒して脳しんとうになったりと、良い想い出のない鬼門との言えるSUGOで4位なので、自分自身としてはホッとしています」

全日本次戦は第4戦筑波大会(6月18日)となります。

引き続き応援、宜しくお願いいたします!

今回のレースの詳細はこちら